2009/4/4 赤桐
イタリアのタロットカードのゲームです。ピエモンテ州でプレイされています。ピネロロ市ではスカルトと呼ばれますが、トリノ市では単にタロッ キ(タロット)と呼ばれます。
ほかのタロットのゲームと同じように、トリックテイキングゲームです。
ルールはMichael Dummett氏の"Twelve Tarot Games"という本を基にしました。
3人。
カードの種類については、別項のタロットのカードについてをごらんください。通常の78枚の カードをすべて使用します。
各スートのカードを強い順に列挙すると、スペードとクラブ(あるいはソードとバトン)では:
キング,クイーン、カバロ、ジャック、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1です。
ハートとダイヤモンド(あるいはカップとコイン)では:
キング、クイーン、カバロ、ジャック、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10です。
切札では、20が最も強く「天使(Angelo)」と呼ばれます。以下は、21、19、18、17、16、15、14、13、12、11、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1と数字が小さくなるにつれ弱くな ります。切札1は「バガット(Bagatto)」と呼ばれます。
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なお、切札20に天使の絵の描かれていないタロットでは、このカードを最強とするのは意味がないので、普通に切札21を最も強い切札にして、これを天使と呼べばよいでしょう。
愚者のカードのことをイタリアではマット(Matto 狂人)と呼びます。
最初のディー ラーは任意の方法で決めます。次回からは反時計回りの順に交代します。
ディーラーはカードをシャッフルしで、左隣のプレイヤーにカットしてもらいます。そのあと、自分の右隣のプレイヤーから配り始めて、反時計回りに、各プレイヤー に5枚ずつ5回配り、 手札が25枚になるようにします。さらに、残った3枚のカードもディーラー自身に配ります。
ディーラーは自分の手札から3枚を選んでテーブルの自分の左横に裏向きに捨て札します。捨て札されたカードはディーラーがプレイで取ったカードと同じに扱われます。
捨て札には次の制限があります:
プレイはトリックテイキングゲームの原則に従って行われます。プレイの目的はカードに含まれる点数をできるだけたくさん取ることです。
まず、ディーラーの右隣のプレイヤーが自由に手札の中の1枚のカードを選んでテーブルに表向きに出します。これをリードすると呼びます。
つぎに、その右隣のプレイヤーが手札からカードを1枚表向きに出します。出すことのできるカードは次の制限があります。
切札がリードされた場合:
切札以外のカードがリードされた場合:
そのあとのプレイヤーもリードされたカード(最初に出されたカード)に従って同じようにプレイします。こうして全員が1枚ずつカードを出すと、1つのトリックが終わったことになります。
出されたカードの中に切札がある場合には、最も強い切札を出したプレイヤーがこのトリックに勝ちます。切札がない場合には、リードされたカードと同じスートのカードの中で最も強いカードを出したプレイヤーがこのトリックに勝ちます。
勝ったプレイヤーはこのトリックに出された全部のカードを取ったことになり、自分のところに裏向け向けに置きます(手札には加えない)。
トリックに勝ったプレイヤーが次のリードを行い(手札から自由に1枚を出し)、同様にプレイが続きます。
このようにプレイを続けて、手札を使いきったらプレイは終了です。
愚者は、上記のカードの出し方の規則をすべて無視して、いつでもプレイすることができます。
愚者がリードされたときには、2人目のプレイヤーは、どのカードでも出すことができます。3人目のプレイヤーは、2人目のプレイヤーの出したカードをリードされたカードだと考えてプレイしなくてはなりません。
愚者をプレイしたプレイヤーは、そのトリックには勝つことができません。しかし、愚者はトリックに勝ったプレイヤーのものにはならず、愚者を出したプレイヤーのものになります(手札に戻るわけではなく、取ったカードと同様に扱われます)。
各プレイヤーはトリックで取ったカードの点数を数えます。ディーラーの捨て札の点数もディーラーの点数として数え、愚者の点数は愚者をプレイした人のものになります。カードの点数は次の通りです。
切札20(天使) | 4点 |
切札1(バガット) | 4点 |
愚者(マット) | 4点 |
キング | 各4点 |
クイーン | 各3点 |
カバロ | 各2点 |
ジャック | 各1点 |
上記以外のカード | 0点 |
さらに、取った1トリックごとに1点を加算します。(1トリックで3枚取れますから、取ったカードを3枚1セットにすると、トリック数がわかります。ただし、愚者を含んだトリックは2枚しか取れません。)
すべての点数の合計は必ず78点になります。
各プレイヤーは自分の取った点数から26点(3人の平均点)を引きます。これがプラスまたはマイナスの得点となります。例えば40点ならば得点は40-26=14点、18点なら得点は18-26=マイナス8点となります。
これは1人の負けプレイヤーを決めるゲームです。3ディール行い、最も合計点数の低い(マイナスの多い)プレイヤーが敗者となります。このプレイヤーはほかの2人に決められた少額の支払いを行います。
現地では、ピエモンテ・パックのタロットカードを使用します。これはイタリアン・パックの一種で、スートはソード(スパーダ、刀)、バトン(バストーネ、棒)、カップ(コッパ、盃)、コイン(デナーロ、硬貨)です。
切札20に天使の絵があります。
もともと切札21が天使の絵になっているカードをこの地方の人は使っていたそうですが、18世紀初めにフランスから切札20が天使の絵であるカードが入ってきてからも、天使が最強であることを続けたということです。
本文の方法が本来の数え方ですが、実際には現地では次のようにして数えています。本文の方法と同じ結果になるのですが、慣れればこのほうが速く計算できるようです。
カードの点数:
切札20(天使) | 5点 |
切札1(バガット) | 5点 |
愚者(マット) | 4点 |
キング | 各5点 |
クイーン | 各4点 |
カバロ | 各3点 |
ジャック | 各2点 |
上記以外のカード | 0点 |
取ったカードを3枚1セットにして、それぞれのセットにつき次のように点数を修正します(どのようにセットを作っても結果の点数は変わり ません)。
点数のあるカード3枚 | マイナス2点 |
点数のあるカード2枚とないカード1枚 | マイナス1点 |
点数のあるカード1枚とないカード2枚 | 修正なし |
点数のないカード3枚 | プラス1点 |
愚者を含むトリックを取ったプレイヤーは、2枚が余ってしまいますが、この場合は、もう1枚点数のないカードがあるようにように考えて計算します。つまり、次のようになります。
点数のあるカード2枚 | マイナス1点 |
点数のあるカード1枚とないカード1枚 | 修正なし |
点数のないカード2枚 | プラス1点 |
愚者を持っているプレイヤーは、愚者以外のカードで3枚のセットを作って修正します。愚者のカード1枚は修正しないでそのまま4点として計算します。
次のような点数の数え方もあります。この数え方も、本文や注1の数え方と同じ結果(点数)となります。
カードの点数:
切札20(天使) | 5点 |
切札1(バガット) | 5点 |
愚者(マット) | 5点 |
キング | 各5点 |
クイーン | 各4点 |
カバロ | 各3点 |
ジャック | 各2点 |
上記以外のカード | 1点 |
さらに、取ったカードを3枚1セットにして、1セットにつき2点を引いていきます。2枚または1枚残ったら1点を引きます。
ピエモンテ州は、イタリア語ではPiemonteだが、英語ではPiedmont(ピエドモント)。
2009年4月4日になかよし村で2度目のプレイを行いました。
ホイストやトレセッテなどと同様、このような単純なゲームはかえって初心者には難しいところがあります。トリックテイキングのプレイのテクニックをよく知らないと、うまくいっても良くなくても、運のせいなのか技術のせいなのかが分からず、あまり楽しむことができないからです。
前回と違いタロットのプレイにかなり慣れてきているので、今回は結構楽しめました。