2009/12/6 赤桐
オランダで最もよくプレイされているゲームの1つだそうですです。トリックテイキングゲームでヤスという種類に属します。アムステルダム、ロッテルダム、ウレヒトという都市の名前の付いた亜種がありますが、ここで紹介するのはアムステルダムです。
ルールはhttp://www.pagat.comによりました。
4人。向かい合った2人がパートナーになります。
トランプの各スートのA、K、Q、J、10、9、8、7の32枚を使います。
各スートのカードの強さの順と点数は次のようになります。強さは左へいくほど強くなります。切札とそうでないスートでは強さの順も点数も違います。
切札の場合 | 強さの順 | J | 9 | A | 10 | K | Q | 8 | 7 |
点数 | 20 | 14 | 11 | 10 | 4 | 3 | 0 | 0 | |
切札以外 | 強さの順 | A | 10 | K | Q | J | 9 | 8 | 7 |
点数 | 11 | 10 | 4 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 |
カードの点数の合計は152点です。
最初のディーラーは任意のやり方で決めます。ディーラーはディールごとに左隣のプレイヤーに移ります。
ディーラーは、ディーラーの左隣から時計回りに、まとめて3枚ずつ各プレイヤーにカードを配ります。つぎに2枚ずつカードを配り、最後に3枚ずつカードを配ります。各プレイヤーの手札は8枚になります。
ディーラーの左隣のプレイヤーが切札のスートを何にするかを決めます。決めたくないときにはその左隣のプレイヤーが切札を決めることができます。誰かが切札を決めるまでこれを時計回りの順に行います。
1巡して誰も切札を決めなかったときは、ディーラーの左隣のプレイヤーが切札を決めなくてはなりません。
切札を決めたプレイヤーに関係なく、必ずディーラーの左隣りのプレイヤーが最初の リード を行います。 トリックテイキングゲーム のプレイです。プレイの順序は時計回りです。
プレイは、通常通り、切札が出ていない場合は、リードされたスートの最も強いカードを出したプレイヤーが勝ち、プレイされたカードを取ります。切札が出ている場合は、最も強い切札を出したプレイヤーが勝ちます。 勝ったプレイヤーが次のリードを行ないます。どのカードをリードしてもかまいません。
切札以外がリードされた場合は次のようになります。
どの場合でも、出すことのできるカードが2枚以上あれば、そのうちどれを出してもかまいません。
このルールは次のように言い換えることもできます(リードが切札の場合もそれ以外の場合も):
切札以外のリードのときで、リードされたスートを出すことができるときには、強いカードを出す義務はないことにご注意ください。
トリックを取ったときそのトリック(4枚のカード)に次の組み合わせがあったら点数になります。これをロエムと呼びます。
3枚のシークエンス |
20点
|
4枚のシークエンス |
50点
|
切札のキングとクイーン(スツック=Stuk) |
20点
|
ジャック4枚 |
200点
|
エース4枚、キング4枚、クイーン4枚、10が4枚、のどれか |
100点
|
シークエンスとは同じスートの続き札です。例えば、K、Q、J、10がトリックにあればシークエンスになります。シークエンスを判定するときのカードのランクはどのスートでもA、K、Q、J、10、9、8、7の順の並びになります。
シークエンスの中に切札のキングとクイーンがあればスツックも数えます。つまりキング・クイーンを含む切札の3枚シークエンスは40点、4枚シークエンスは70点となります。なお、当然ですが4枚シークエンスの点数を数えた時は3枚シークエンスの点数は数えません。
トリックを取ったプレイヤーまたはそのパートナーがロエムを宣言したときだけ、ロエムの点数がつきます。あえて宣言しないで、ロエムの点数を発生させないこともできます。
最後のトリックをとったプレイヤーには10点がつきます。
各チームはトリックで取ったカードの点数と最後のトリックの点数とロエムの点数を合計します。切札を決めたプレイヤーのチームの点数が相手チームより大きかったら、両チームは自分の点数を得点します。
切札を決めたプレイヤーのチームの点数が相手チームと同じかあるいは少ない場合は、切札を決めたプレイヤーのチームの点数は0点になります。相手チームは両方のチームがとった点数(カードの点数+最後のトリックの点数+ロエム)を得点します。
このゲームで使われるシグナルの例は次のようになります。パートナーどうしの取り決めなので、別の意味になったり、別のシグナルを使ったりすることもあります。
弱いカード(7、8、9)を捨て札したときは、そのスートのエース(最も強いカード)を持っていることを示します。絵札を捨て札したときは、そのスートをリードしないようにという意味になります。
出したカードと同じ色の別スートが強いことを示すシグナルです。例えば、ハートのクイーンを出すと強いダイアモンドを持っていることを示します。このシグナルを使えば長いスートを保存して不要なシングルカード(そのスートの1枚だけのカード)を捨てることができます。
切札を決めたプレイヤーが最初のリードができるとき、そのリードするカードで行うシグナルです。
切札のジャックを持っているが他の切札が少ないときには、他のスートの弱いカードをリードします。切札の数が少なく、ジャックを持っていないときは他のスートのエースをリードします。
16ディール行い、合計得点の多いチームの勝ちになります。
パートナーを替えて、16ディールのゲームを3回行い、最も合計得点の多いプレイヤーを勝者とすることもできます。
ディールは、まず4枚ずつまとめて配り、次に3枚ずつ配り、テーブル中央に裏向きに2枚置いたあと、3枚ずつ配ります。手札は10枚になります。
切札決めはディーラーの左隣から時計回りに行いますが、全員が切札を決めなかったときは、配り直しとなります。
切札を決めたプレイヤーはテーブルの2枚のカードを手札に入れて、2枚を裏向きに捨て札します。この2枚のカードはプレイの後切札を決めたプレイヤーのものになります。
切札を決めたプレイヤーが3人の全点数の半分より多い点数を取った場合は、各プレイヤーは自分の取った点数を得点します。
そうでない場合は、切札を決めたプレイヤーの得点は0点となり、他のプレイヤーはそれぞれ3人の合計点数を得点します。
切札の決め方は、次のようなやり方もあります。
1.ディーラーの左隣のプレイヤーが必ず決める(ウトレヒトのルール)
2.シャッフルした別パックのトランプから1枚を引き、そのスートを切札に決めるかどうか、ディーラーの左隣から時計回りに宣言していく。全員が切札に決めなたったら次のいずれかの方法で切札を決める。
ロッテルダムのルールではプレイの規則は次のようになります。
プレイ中にロエムの点数を記録するため、次のような記号を使います。
2008年12月6日、なかよし村でプレイしました。トリックで取ったカードでの役があるというのは少し珍しいです。なかなか面白いゲームでした。
ヤスのなかまのカードのランクと点数は似ているのですが微妙な違いもあります。まとめると、次のようになります:
切札の場合 | 強さの順 | J | 9 | A | K | Q | 10 | 8 | 7 |
点数 | 20 | 14 | 11 | 3 | 2 | 10 | 0 | 0 | |
切札以外 | 強さの順 | A | K | Q | J | 10 | 9 | 8 | 7 |
点数 | 11 | 3 | 2 | 1 | 10 | 0 | 0 | 0 |
切札の場合 | 強さの順 | J | 9 | A | K | Q | 10 | 8 | 7 |
点数 | 20 | 14 | 11 | 4 | 3 | 10 | 0 | 0 | |
切札以外 | 強さの順 | A | K | Q | J | 10 | 9 | 8 | 7 |
点数 | 11 | 4 | 3 | 1 | 10 | 0 | 0 | 0 |
切札の場合 | ランク | J | 9 | A | 10 | K | Q | 8 | 7 |
点数 | 20 | 14 | 11 | 10 | 4 | 3 | 0 | 0 | |
切札以外 | ランク | A | 10 | K | Q | J | 9 | 8 | 7 |
点数 | 11 | 10 | 4 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 |