2021/11/6 赤桐
イギリスのウェスト・ミッドランズ州でプレイされているゲームです。 ナイン・カード・ドン(地方名はChase the NineまたはChaser)のミゼール版で、できるだけ点数を取らないようにするのが目的です。 (ナイン・カード・ドンは未紹介ですが、ピッチやピードロの仲間です。)
ルールはPagat.comによります。
3人。
通常の52枚のトランプを使います。ジョーカーは使いません。
各スートのカードのランクは強いものから順に、A、K、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2です。
カットして最もランクの低いカードを引いたプレイヤーが最初の「ピッチャー(picher)」になります。 最初のディーラーはピッチャーの右隣のプレイヤーになります。
ピッチャーとディーラーはディールごとに左隣に交替します。 (ピッチャーのプレイヤーは、次回はディーラーになります。)
ディーラーはカードをシャッフルし、右隣のプレイヤーがカットします。 そのあと、ディーラーは左隣のプレイヤーから時計回りに1枚ずつカードを配ります。 ただし、自分に配ったあと、ダミー(誰もいないところ)に1枚配ります。 これを13回繰り返します。
ダミーに配られたカードは、プレイには使用しません。 各プレイヤーは13枚の手札を持ちます。
ピッチャーが最初のリードを行い、トリックテイキングのプレイを行います。 プレイは時計回りです。
ピッチャーが最初にリードしたスートが切札になります。 通常のトリックテイキングゲームのルールに従ってプレイします。つまり:
勝ったプレイヤーは、取ったトリックに含まれる次のカードの点数を得点します。
カード | 得点 |
---|---|
切札のA | 4点 |
切札のK | 3点 |
切札のQ | 2点 |
切札のJ | 1点 |
切札の9 | 9点 |
切札の5 | 10点 |
切札以外の5 | 5点 |
その他 | 0点 |
得点は直ちにプレイヤーの累計点に加算します。
プレイが終わったら、各プレイヤーは取ったカードの合計点数を次の表に基づいて計算します。 (この点数は直ちに得点になるわけではなりません。)
カード | 点数 |
---|---|
各A | 4点 |
各K | 3点 |
各Q | 2点 |
各J | 1点 |
各10 | 10点 |
この点数を最も多く取ったプレイヤーが、8点を得点します。 2人が(最も多い点数で)同じ点数なら、4点ずつ得点します。 3人が同じ点数なら、誰も得点しません。
121点以上取ったプレイヤーが敗者となります。 プレイ中にこうなったら、プレイは打ち切られて、ゲーム終了となります。
プレイ後の計算で2人が4点ずつ得点した場合は、2人が121点以上になる可能性がありますが、 その場合は、両方が敗者になります。
現地ではクリベッジボードを2つ使うか、3人用のクリベッジボードを使って得点を記録しています。
プレイ後の点数が3人同点だった場合の扱い、および、2人が121点以上になった場合の扱いは、 はっきりしたルールがないようで、Pagat.comの筆者(Mike Jones氏)の提案となっています。
2021年11月6日、なかよし村でプレイしました。
できるだけ勝たないようにするのはハートなどの仲間と同じですが、 切札があるのが比較的珍しいかもしれません。 プレイ中に終了になるのも、終盤になるとかなり作戦に影響があり、スリルがあります。 素晴らしいゲームというほどではありませんが、結構楽しめます。